日本沈没2020

今日のお昼は久しぶりに丸亀へ。

冷やしすだちおろしうどん。ねぎと天かすたっぷりで。

f:id:yonosuke6969:20200717225044j:plain

 

あとちくわ天と鮭おにぎり。

f:id:yonosuke6969:20200717225104j:plain

美味しでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

いやぁ夜勤明けの休日はどうしても昼ぐらいまで寝ちゃうなぁ。

 

お昼寝もかましてしまいました〜

 

夜寝れるかな。。

 

 

 

しっかり洗濯はキメましたけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

そいでNetflixで『日本沈没2020』を一気に完走したのでした。

f:id:yonosuke6969:20200717232453j:plain

 

 

いや湯浅政明監督の作品大好きだけど、これは中々の怪作というかすごいことになってましたね。

正直僕は結構好きなんですけど、賛否分かれるのはすごくよく分かりますね。

ただ作品のことをちゃんと語らずに、人種設定とか思想的な部分だけを指してヘイトしまくってる人はもう本当どうにかして欲しいっすね。。

皮肉にもそういう嫌な人たちも含めて作品の中に描かれていたのが良かったですけどね。

 

基本的には災害ディザスターものではあるんですけど、物語的にも画的にもケレン味がすごいし、色々とぶっ飛んでるんだけど、一気に完走してしまうぐらい面白く観れちゃいましたね。

後半とかは涙する展開もあったし、最終話の着地にもグッときましたよ。

 

ただどうしても気になる所はかなり気になるっていうね。。w

あの2話の山芋の件とか、もうちょっと何かなかったかなぁっていうねw

でもそれも最後のあの食事の映像のシーンでは見事に泣かされましたけどw

 

あとあのYouTuberのやつのジェンダー的な部分の話なんですけど、

最後に主人公が「彼女」って言っちゃうのは、ダメじゃないか?と。

あれはちょっとしくじってると思うんですよねぇ。

 

あと最終話もちょっとセリフが多過ぎだったなぁと。

紙芝居過ぎる感じは結構ありましたね〜

 

そういう所もありつつ、愛国心とかの危うい題材を右左どっちにも寄らずにちゃんと提示している感じとか、人種差別的な所をしっかり描く姿勢はかなり良かったなと。あとあの宗教団体の描き方もね、完全な開くというよりもむしろ肯定的な描き方にもなっていて面白かったです。

あんなにがっつり大麻が出てきちゃうのも笑ったしw

 

 

まぁかなりバンバン人は死ぬし、ハードな展開は多いし、湯浅アニメ独特の動きだったりカメラワークや間の取り方は好き嫌いがかなり分かれますが、心に余裕があればいろんな人に観て欲しいですね〜んで語りたい〜

 

 

 

 

ほいで有吉の壁のKOUGU維新が面白過ぎました〜

ダサ過ぎw


【有吉の壁】KOUGU維新 #1【2.7次元アイドル】

 

 

 

 

 

明日からまた仕事なのは憂鬱ですなぁ

 

しかも明日は朝勤や〜

 

 

 

まぁ程々にやっていきやす。

 

 

では〜

 

 

【今夜のおやすみソング】